お客様との繋がりが、この会社に長くいる理由なんです。
草加店で17 年勤務したのちに春日部店へ異動し、1年後の昨年9月、つくば店へ勤務異動となりました。
仕事の内容は事務なので登録、保険、経理の仕事を担当しています。
登録業務は、お客様が購入した車をお客様の名義にする仕事です。納車するまでに行わなければいけない作業ですね。また、仕入れた車を自社名にするのも登録の仕事になります。
お客様の名義を変更するためには警察署へ行って、車庫証明を申請したり、軽自動車であれば届け出をしたりなどします。
保険業務は お客様が加入する保険の継続だとか、案内書類の作成だとかをします。私の場合は自動車保険だけでなく、生命保険や火災保険も扱える資格があるので、案件があればそういう保険も対応することができます。障害とか生保とか、店舗に一人扱える人がいるという立ち位置ですね。
経理業務は日常の出納、事務処理、車の売り上げとかの管理などです。
他には、お客様がいらっしゃるとお店が小さいので、要件を聞いたり、お茶を出したり、接客対応したりもしますね。
また、整備来店などのお客様も私が対応させていただきます。
あと 最近新しく後輩が入ったので、 登録や経理の仕事を教えることも私の仕事ですね。
お客様に頼りにされると一番嬉しい。
買っていただいたお客様が整備に入ったりするので、販売でも整備でも、それは変わりません。そのお客様との関わりがとても楽しくて。
時には挫けそうなときもありますが、そのような時は今までのお客様の笑顔を思い出して気持ちを奮起させるんです。
当社で長く働いている社員は、そういうお客様との関わりに魅力を感じていると思います。
これは僕自身も感じていることです。お客様との関わり「繋がり」が、この会社に長くいる理由なんです。そこに尽きます。
本当にお客様との絆が強いので、長く働いているんです。
また、頼りにされるというのもありますね。 例えば、私は名字が大島なので、「大島君、大島君」って年配のお客様に頼りにされたり、自分より若い世代の方にも「大島さん、大島さん」って頼りにされると一番嬉しかったりして。よかったな、感動するな、つながっていくなと思います。
単純に売ってなんぼでお客様との接点がなければ、やりがいは全く違いますよね。
当社は地域の密着でもありますし、お客様ともかなり近いので、お客様が気軽に相談できるような関係性を築けるのが魅力です。